最近as3.0とas2.0とコンテンツ作りが半々くらいになってきたのでメモです。
as2.0はclassからでも_rootを参照できたり、かなり分散した作りでも作れますが、as3.0はキチンと設計しないとかなり痛い目に遭いますね。
as3.0で役に立った物は
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globalな関数や変数はドキュメントクラスで?classでglobal的な事ができます。結構使えます。
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MovieClipあるいはSpriteのルートからのパスを調べるには。・
オリジナルEventクラスの作り方・
AS3.0の豆・
document classから他のclassを読むには?・
AS3.0に対応するために覚えなければならない事・
Action Script 3.0の変更点まとめ一応as3.0を始める時につまずいた所をメモです。
個人的に、classからタイムライン上のfunctionを直接叩けない事と、classから静的インスタンスを直接さわれない(functionに渡さないとダメ)。なのが痛いですね。
_rootと_globalに頼りすぎてる自分を実感。
「解決方法は、OmniGraffleでクラスの流れを描くこと。」
簡単な事ですが、事前に設計をすると後が楽です。
A Class には○○を送って、コレはプライベートにとか・・・。
メモを入れると後々が見やすいです。
また、その後の実装予定の物もキチンと入れて起きましょう。
「前の打ち合わせの▲▲実装することになったんだけどー。変数追加すればいいよね?」とか、いい加減なデザイナー兼ディレクターに振り回されずに済むかもしれません。(現状の私はそれに振り回されています)
as3.0になり、面倒な手順を踏まなければいけないようになりましたが、その後のメンテが楽になる部分もあるので、キチンと覚えるのをオススメします!
※こないだまでの忙しい仕事がまだ納入できない。先方からの返事が無いからって一点張り。さすがに死にそう。もう財布に数千円しかお金がないので、いい加減収入が無いとヤバイです。
posted by マイキー at 16:59
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