2006年09月27日

手書きアイデアをデジタル化――「アイデアマラソンスターターキット for airpen」

アイデアマラソンスターターキット for airpen

アイデアマラソンはアイデアの清書に使っています。
昔はノートに書いていたのですが、最近は手帳にバリバリと書いています。
ノートだと書きやすいのですが、仕事にサッと持ち歩くには困ります。
(ノートだと不思議に思われて何度かアイデアをパクられたことがあるため)

そのため、仕事のスケジュールを書いてる間にメモを書いたりしています。

さて、「アイデアマラソンスターターキット」ですが、数が100台かぎりの29800円。
JPEGを出力させることができる代物です。

2Mのフラッシュメモリを内蔵し、A5サイズで約300文字の筆跡情報を100ページ分保存ができるそうです。

一度に結構書き込む私には、少ないと思う。
ちょこちょこパソコンをつなげればいいんだろうけど、出張に行ってる時は困るなぁ。

使っていないのでわからないのだが、欲しい機能をパッと見で思った。

・文字の色分けをしたい。
(本体の上に、赤・青・緑などのボタンがあり切り替えるとか、ペンに色の切り替えボタンがあるなど)

・絵をある程度のクオリティで取り込みたい
(会議時に走り書きで書いたイラストをたたき台に取り込みたい)

・ネタの種(ジャストシステム)で管理したい
(多分できるんだろうけど、カンタンに取り込むプラグインがあればいいな)


数年前ファイルメーカーでアイデアマラソンを書ける物を作った。
樋口さんにメールを送ったのだが、ソフト制作の方の計画を云々のメールが届いたのだが、このことだったのでしょうか。

「InkMagic for Airpen」を使えば手書きの文字を適すとデーターに変換できるとあり、これは別売りではなく、同梱してほしい機能だと思う。

ダラダラとなりましたが、今回の商品は魅力的だと思う。
色々とバージョンアップをして、だれでも使える製品になってほしいと思う。

似たようなものが前から発売しているので、差別化をしてほしい。
(残り2台になってたので、こことか・・・。)


ところで、「Just MyShop限定 airpenストレージノート Limited Edition」気になる・・。

モニターで使用させてくれないかなぁ・・・。使ってみたい・・・。
posted by マイキー at 12:59 | Comment(4) | TrackBack(3) | Life Hack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。アイデアマラソンの樋口です。いや、興味あるコメントありがとうございます。

まさにおっしゃるとおり、このアイデアマラソン・スターター・キット for Airpenは、アイデアマラソンのデジタル化の大きな一歩として考えてきたものです。

私がエアペンに夢中になったのは、その変換度の精度が非常に高いことと、その方向性が、私たちの漢字の日本語文化を守るに最適と考えました。

また、思わぬ利点が、手書きの図をそのまま取り込んだり、簡単なCG化ができることです。

取り込み変換したデータは、おっしゃるとおり、データベース化しようとしています。また色々とアドバイスを御願いします。

発売後数日で完売してしまいました。
Posted by 樋口健夫 at 2006年09月29日 20:51
樋口様書き込みありがとうございます。

発売後数日で完売おめでとうございます。

取り込み変換のデータベースソフトと、色変えなどの機能が追加されたら是非購入したいと思います。

また、日本語文化を守るに最適ですか!
なるほど。色々と考えれば使えそうですね。

書き込み有り難うございました。
是非これからも宜しくお願いします。
Posted by マイキー at 2006年10月03日 09:14
こんにちわ。アイデアマラソンの樋口健夫です。
現在、ジャストシステム社のネタの種というデータの管理ソフトとアイデアマラソン・スターター・キットfor Airpenを組み合わせるべく進めています。今、お使いになっても使えるようになります。すでに自分で手書きしたものはすべて残すという時代にはいりました。デジタルデータで、手書き文をすべて残すことですね。
Posted by 樋口健夫 at 2006年11月18日 16:14
>樋口 様

コメントありがとうございます。
ジャストシステムのネタの種との連動をするのですか!
私は紙copi時代から使っていて、今はネタの種2を愛用しています。そのままスムーズに管理できるようになるならうれしい連動です!!
Posted by マイキー at 2006年11月18日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

パソコン増設メモリ、デジカメ、携帯用フラッシュメモリを最安価格でご提供
Excerpt: あなたもメモリーを購入する際は、他のサイトと比較検討してください。やっぱり「バリューランド」は安いという結論になると思います。絶対オススメです
Weblog: 情報データバンク
Tracked: 2006-09-28 08:13

アイデアマラソンノートの紛失にご注意
Excerpt: 私は、いつもスクーターで通勤する。 ある日、スクーターのステップにバッグを置いて夜道を帰路に着いた。帰り...
Weblog: 遠くまで行くためには・・・
Tracked: 2007-01-14 23:38

A5サイズが最高によかった
Excerpt: 製品ポイント 「捨てる」から「リユース」へ 取り外しも、取り付けもさらに簡単・便利に。 古くなったら“再使用”できる環境に配慮したファイルです。 ●エコマーク商品  ●グ..
Weblog: ファイルの日
Tracked: 2007-07-28 12:45