サーバー上のファイル修正(主にWordPress)はCodaを使っているんですが、Vimを使いたくなって現在勉強中です。
Vimは、UNIXなどで使われているviクローン。viとほぼ互換性があるのと、色々な機能が追加されているので、使いこなすと色々できます。
独特の操作なので、最初は戸惑うけど、マウスなしでガシガシ打ち込めるのは楽しいですよ。
マイキーはviをちょっとだけさわった事があるので、超基本的なviは覚えてたつもりですが、Vimってどんな事ができるのか少しずつ勉強です。
■MacでVimをしよう!
MacVimはこちらのサイトからダウンロードしました→ macvim-kaoriya
取り合えずターミナルから
% vimtutor
でターミナルからVimのお勉強です。
こんな感じですね。
MacVimを左に置いて、右にチュートリアルを表示です。
とりあえずレッスン4まで終わった所です。
チュートリアルでなくて、ホームページを見ながら勉強したい方は、
等のサイトを見るといいかもです。
Toodledoで[Vimの勉強]を追加!
iPhoneのアプリ[Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム ]で一日1時間の時間設定。
約三ヶ月でどれくらい使いこなすことができるのかタイマーで計測です。
■今日のレッスンmemo
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン 4 要約
1. CTRL-G はファイルでの位置とファイルの詳細を表示します。G はファイルの最下行に移動します。
数値 G はその行に移動します。
gg は先頭行に移動します。2. / の後に語句をタイプすると前方に語句を検索します。
? の後に語句をタイプすると後方に語句を検索します。
検索の後の n は同じ方向の次の検索を、N は逆方向の検索をします。
CTRL-O は場所を前に移し、CTRL-I は場所を次に移動します。
3. (,),[,],{, もしくは } 上にカーソルがある状態で % をタイプすると対になる文字へ移動します。
4. 現在行の最初の old を new に置換する。
:s/old/new
現在行の全ての old を new に置換する。
:s/old/new/g 2つの # 間で語句を置換する。
:#,#s/old/new/g
ファイルの中の全ての検索語句を置換する。
:%s/old/new/g
'c' を加えると置換の度に確認を求める。
:%s/old/new/gc
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン4の%の対になる文字移動と、置き換え機能がかなり使えるなぁ。
明日はレッスン5をしよう。
600Gですね!