2007年08月07日

ディレクター?

この間から面倒な仕事に振り回されている。

はじめてこの業界の仕事を受けてきた方からの依頼で、webデザインのみだけの契約で短期的に仕事を手伝う事に。

A社の社長曰く「ヒアリングやディレクションはすべて私がします。」との事。

かなりフットワークが軽く、これは作業に集中できると安心。

と、思った。

電話とお会いした時の感じが何かが違う。

私「○○のページの内容が薄いんですが、クライアントとヒアリングをしっかりしましたか?」

*「お客様に色々と聞くのは失礼です。提案型ビジネスなので、3案作ってください」

私「納期が4日後なのにキャッチやライティングもしろと・・・?」



絶対に何かがおかしい。

「クライアントに会って話をさせてほしい」と言うと、

*「私の手柄を奪うつもりか!?」
*「私の顔に泥を塗るつもりか?」
*「金金言うな!!」


結局、内容が薄すぎる事も当人がやっと気づき、納入一日前にヒアリングを行うことに。。。




結局クライアントと話をすると、結構スキルのある所だった。

話はトントンと進み、デザインの話になると、その営業ディレクターが話しを脱線させはじめる。(デザインも確定していなかった)


そんなこんなで、議事録も書き、色々と確定していたのに、ちゃぶ台をまたひっくり返された。


先月末納入させたサイトが、


*「やり直し。全面的にやり直し」

私「はい?言われてることしたんですけど・・・?」

*「色が嫌いだ。緑を黒に。」


私「はい?!」


朝4時まで私のオフィスでミーティング。


今日の朝になって、「何度も同じページ見てるから飽きちゃった。全部作り直して」



なんだそれ。

*「あと、違う所で予算かかったので、8万下げます」

私「はい?」


ディレクションをする場合気をつけてほしいこと


・ヒアリングをきちんとする
・自分自身のためにも議事録をつくる
・自分と相手のスケジュールを作る
・予算はキッチリと決める
・Yesマンにならない
・内容をブレないようにする


結局決定権がダレにあるのかが重要だが、Webの際は落とし所がどこなのかをはっきりさせる必要がある。


また、作業はその場であまりしないようにしていたのだが・・・。
時間が無いので作業をしながら対応をしていると・・・。

*「○○の使い方教えてよ。」
*「息子に○○の方法を教えて欲しい。」
*「今度遊びに来ても良いですか?」

と、言われた。


絶対に無理。

なぁなぁで色々と頼まれ(無償で)時間を無くすのがかなり辛い。

ゆっくりと安眠をしたい・・・。


ピリリリリ・・・・・・・・

*「すみません、○○の所が気になるので、寝る前に対応をしてください」


AM2:30にメールが届いた。


なんとか画像とcssを書き直して作り直すと。。。

*「あぁ、そこまでいじったの?やっぱり戻して」

いい加減眠りたい。
posted by マイキー at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック