手帳・パソコン・仕事の道具を持ち合わせていないときに、急な打ち合わせや企画を考えなければいけない時を考えてみた。
なぜ、そんなことを思うのか・・・?
携帯は2台持ちだが、変換&ボタンが押しにくいため使えない。(AuのW42Sのボタンがかなり押しにくい)
最近流行の腰リールは、クルマのシートベルトにひっかかり、かなり大変だった。
(スーパーの駐車場で大恥かいてしまった。)
続きを読む
2006年09月16日
2006年09月15日
2006年09月14日
大事なガジェットをなくさないための技術
「大事なガジェットをなくさないための技術」
こちらのサイトで書いてあったのだが、私もよく物を無くす。
持ち歩く物はほぼシルバー。Powerbook使いなので、パソコン用カバンはゼロハリ。
名刺もシルバーと、ほぼ全てをシルバーでキメている。
しかし、持ち歩くガジェット系の物・デジカメ・Clie・携帯・オフィスのカードなどは、カバンに全部ぶち込む。Life Hackで言う「inbox」にぶちこむ。
使っているサブのカバンは、

「Timbuk2 (ティンバック2) ビルボードバッグ Mサイズ」
これは手に持つことも可能だし、方にかけるのも可能。メッセンジャーが使ってるって言うので、2年程前に購入しました。撮影の仕事の時に大活躍。収納スペースが大きいです。
あと、カバンをいつも閉めておかず、開けています。
すぐに外出しなければいけない事が多いので、机やポケットに入っている物をカバンに投げて外へ行ってます。
続きを読む(Timbuk2の中身)
こちらのサイトで書いてあったのだが、私もよく物を無くす。
持ち歩く物はほぼシルバー。Powerbook使いなので、パソコン用カバンはゼロハリ。
名刺もシルバーと、ほぼ全てをシルバーでキメている。
しかし、持ち歩くガジェット系の物・デジカメ・Clie・携帯・オフィスのカードなどは、カバンに全部ぶち込む。Life Hackで言う「inbox」にぶちこむ。
使っているサブのカバンは、
「Timbuk2 (ティンバック2) ビルボードバッグ Mサイズ」
これは手に持つことも可能だし、方にかけるのも可能。メッセンジャーが使ってるって言うので、2年程前に購入しました。撮影の仕事の時に大活躍。収納スペースが大きいです。
あと、カバンをいつも閉めておかず、開けています。
すぐに外出しなければいけない事が多いので、机やポケットに入っている物をカバンに投げて外へ行ってます。
続きを読む(Timbuk2の中身)
2006年09月13日
モレスキン ラージダイアリー(Moleskine Large Diary)
表紙が丈夫なモレスキン。
アイデアを書き込むために購入しようと思って購入したのがはじまり。
使い込むほどに慣れてくるモレスキン。かなりオススメです。
そのモレスキンのダイアリー版が発売。

モレスキン/モールスキン 2007ダイアリー1日1ページ ラージ版
■MOLESKINE モレスキン/モールスキン 2007ダイアリー1日1ページ ポケット版はこちら
ほぼ日手帳もいいけど、ビジネスしているクリエーターこそ持ちたい一品だ。
アイデアを書き込むために購入しようと思って購入したのがはじまり。
使い込むほどに慣れてくるモレスキン。かなりオススメです。
そのモレスキンのダイアリー版が発売。
モレスキン/モールスキン 2007ダイアリー1日1ページ ラージ版
■MOLESKINE モレスキン/モールスキン 2007ダイアリー1日1ページ ポケット版はこちら
ほぼ日手帳もいいけど、ビジネスしているクリエーターこそ持ちたい一品だ。
2006年09月07日
ほぼ日手帳2007
今日は「ほぼ日手帳2007」の発売日です。
ロフトなどでは発売をしているそうですが、ネットで購入すると、3色ボールペンなどが当たり、結構お得です。
今回は「ゴールド」の手帳と、ボールペン、アドレス帳、カレンダーを注文しました。
届くのが楽しみです。
毎日書き込みできるのですが、AM3:00まで一日を時間取ってあるので、かなり書き込みできます。
仕事が遅くまである日にはとても嬉しい配慮。
すぐに売り切れるかと思われるので、興味のある方は早めにチェックしましょう。
ちなみに「ゴールド」にしたキッカケは、「hideさんの占いサイト」の、「守護色占い」で、「ゴールド」が金運にイイと出てたので購入するキッカケとなりました。
2006年09月03日
2006年08月23日
Life Hack
最近の楽しみは本屋で立ち読みをすること。
最近Life Hack(ライフハック)って仕事上をカイゼンする技術が流行っているみたいだ。
これは試してみなければ。
自分が頭にモヤモヤしている事を紙に書き出す。
・お金が欲しい
・仕事が欲しい
・クレジットカードのブラックカードを持ってみたい
・不動産王になりたい
・家が欲しい
いろいろと書き続ける。
1時間ほど書けばいいって書いてあったので、もっともっと書き続ける。
皆さんもやってみませんか?
自分の毒を全部吐き出せます。
なんだろう。
黒い何かがズルッと抜け落ちた感じがする。
最近Life Hack(ライフハック)って仕事上をカイゼンする技術が流行っているみたいだ。
これは試してみなければ。
自分が頭にモヤモヤしている事を紙に書き出す。
・お金が欲しい
・仕事が欲しい
・クレジットカードのブラックカードを持ってみたい
・不動産王になりたい
・家が欲しい
いろいろと書き続ける。
1時間ほど書けばいいって書いてあったので、もっともっと書き続ける。
皆さんもやってみませんか?
自分の毒を全部吐き出せます。
なんだろう。
黒い何かがズルッと抜け落ちた感じがする。

